News ニュース

「できるようになっています!」【国語的算数】

2021.09.27.

 


写真、ご覧いただけますか?
何度も何度も、書き直した跡が見えます。
これは
小学3年生の国語的算数、実力確認テストです。

「(2)の問題の答えがおかしい気がする。(1)からやり直してみよう。」
そんなこともできるようになってきました。
この「国語的算数」では、名前の通り、国語のように長い文章問題から、必要な条件を読み取り、式を立てられるように練習します。

他の算数の文章題教材では考えられないですが、国語的算数の小学3年生ともなれば、2ページにわたる文章をしっかり読み込んでいきます。
答えがあっていることよりも、読んでいる姿、何度も書き直す姿、集中力、思考力といったところに、お子様の成長を感じていただけるようにと願って、この教材を扱っています。

成長の証の残るテストをパチリ。

「成長されていますね!」と、毎回の授業でできるようになったことをお伝えしています。
小学1年生~3年生くらいの時期の皆さんは、毎週できることが増えていく時期です。
「いやいや……」
親御さんは謙遜されるでしょうが、お子様は保護者の皆様に褒めてもらうことで、自信をつけ、成長されるものです。


玉井式国語的算数教室は、全てが加点方式。
着実に進み続ける、お子様の一歩一歩を大切にしています。

小1~小4まで、体験授業も受け付けています。
イング玉井式コース0120-019-192