Topics List トピックス一覧

ブランド 2018月02年22日

学年末考査

中学1、2年生の方は、そろそろ学年末考査の期間に入りますね。


 


定期テストが近づいてくると、テスト前日まで提出物に追われ、なんとか提出できたはいいものの寝不足のままテストを受ける……。


なんてお話を説明会で保護者の方から聞くことがあります。


計画立てて物事を進めることは、大人でもなかなか難しいことですよね。


中学生にとっては言わずもがなでしょう。


 


ラシクでは、余裕をもって提出物を進める手助けをしています。


普段は学校やラシクで学習したところを復習として提出物ワークでも学習するように指示したり、テスト直前にはワークをラシクに持ってきてもらい、ちゃんとできているか確認したりします。


 


提出物は、「提出して当たり前」です。


期限までに提出できるよう、生徒のみなさんに日々発破をかけているブログ担当でした。

もっとみる

ブランド 2018月02年16日

私立入試結果速報

今週から私立高校入試の結果が出始めましたが、嬉しい知らせが続々届いております!


ラシクの中学3年生の私立入試受験者、


 


全員合格!!!


おめでとうございます!!!


 


私立専願の生徒・保護者の方はほっと一息つかれたことでしょう。


公立高校と併願受験される方も、まずは第一関門を突破したことで、大きな自信になったと思います。


3月までは気が抜けない日々がまだ続きますが、この合格を糧に頑張っていきましょう。


 


ラシクスタッフ一同、心よりお喜び申し上げます。

もっとみる

ブランド 2018月02年07日

いよいよ

中学3年生の私立入試が、いよいよ今週末の2月10日(土)から始まります。


専願の方も併願の方も、少なからず緊張してしまうでしょう。


 


ラシクでは、入試応援グッズとしてらしクマ缶バッジを生徒のみなさまにお渡ししています。


(ブログトップの画像がそれです。)


バッジの裏側には、先生から生徒のみなさん一人ひとりへのメッセージが手書きで書いてあります。


 


入試当日、焦る心が出てきた時、バッジを見ることで平常心を取り戻すのに役立てばと思います。


そして自分の力を思う存分出し切りましょう!!


ラシクスタッフ一同、応援しております。

もっとみる

ブランド 2018月02年02日

中学3年生 学年末テスト

みなさまこんにちは、ラシクブログ担当です。


  


そろそろ中学3年生の学年末テストが実施される時期ですね。


早いところではすでに試験を終え、結果が返ってきているところもあるようです。


 


ラシクのある校の生徒は、学年末テストの結果を見て、


「前のテスト(2学期期末テスト)より社会の点数めっちゃ上がってた……!」


と、喜んでいました。


  


中学3年間の締めくくりとなる学年末テスト。


今からテストを受ける方は、後悔のないように、3年間の集大成を存分に発揮してくださいね。

もっとみる

ブランド 2018月01年27日

私立高校入試まであと2週間!

ここ数日の冷え込みは、本当に芯から凍えそうになるほどですね。ホッカイロが手放せないブログ担当です。


風邪、インフルエンザなども流行していますので、みなさま体調管理には十分お気を付けください。


 


さて、タイトルにもありますように、私立高校入試が約2週間後に迫ってきています。


ラシク各校の中3生たちも、過去問を解いたり面接の練習をしたりと、入試に向けて追い込みをかけています!


多くの中学生にとって、初めて「自分の力で」進路が決まる高校入試。


しっかり実力を発揮できるように、学習面、メンタル面においてラシクでサポートしていきます。生徒のみなさん、保護者のみなさん、ラシクのスタッフの3人4脚で頑張りましょう!


 


久方ぶりの更新となりますが、これからどんどんラシクブログを更新してまいります。よろしくお願い致します!

もっとみる

トップへ戻る