Topics List トピックス一覧

高石校 2022年12月24日

イング 中学準備講座 クリスマス編

Merry Christmas!!


さて、問題です!
「赤鼻のトナカイの名前は何でしょう?」


 


正解は、Rudolfです。


では、サンタさんのトナカイをひくトナカイさんは、Rudolf以外にあと何頭?


 


全員、名前がきちんとあります。
調べてみると面白いことはたくさんあります。


 


中学にあがるみなさん。
わくわくしていますか?!
いろいろ不安もあるかもしれませんが、楽しいこともたくさんあります!


イングでは、おもしろ動画を通じて、5科目全部を勉強中!
国語・理科(前編)・理科(後編)の動画をリリース!
そして、英語と数学は教室で。
年明けには、社会の動画もリリースされます!!


いろいろなことを楽しく勉強しましょ♪


へーっ!って思ったことは、ずっと覚えているもんです。


知れば知るほど、学べば学ぶほど、おもしろいことはたくさんあります!


勉強は楽しい!
努力するって嬉しい!


イングで「わかる」だけじゃなく「できる」ようになりましょう!
みなさんの参加をお待ちしています!


受講料¥0のイングの中学準備講座
お申し込みは、「コチラ」から!

もっとみる

高石校 2022年11月28日

中学準備講座 国語 おもしろ動画公開中♫

イング 中学準備講座


国語のおもしろ動画を公開中!!


(今は、受講生の方へ理科[前編]を先行公開中)


「直喩」を使ってのおつかいゲーム。
まずは、ご覧くださいっ!!( ^^) _どうぞっ!




 


表現技法って、大喜利の要素が多めだって、思ってたんですよね~
詩や短歌、俳句を書いている人たちって、そういう大喜利感覚、絶対もってたと思うんですよ。


誰かの気持ちを想像するって興味深いと思いませんか?
例えば、兵馬俑を発見した人の気持ち。
びっくりしたでしょうねぇ。
井戸掘ろうとしたら、180cmもある人形が出てきたわけですから。
驚いて調査したら、出るわ出るわ、その数8000体。
実は、1200年ほど前のものだったとわかったときの衝撃はいかばかりでしょう。


 


書いた人の感覚を思い起こすと、表現技法は暗記するものではなく、意味のあるものなんだってわかってきます。


 


この動画では、直喩を使って楽しくゲームをしていますが、校舎ではしっかりできるように取り組みます。
動画で、勉強って面白くもできるんだ、と感じてもらって、そこから本格的に進めていきます。
といっても、もちろん興味が持てるように進めます。


 


イングの中学準備講座は、「できるようになる」を合言葉に進めます!


イング中学準備 お申込みはコチラ


「中学準備」とお書き添えの上、送信ください。
担当者よりご連絡差し上げます。

もっとみる

高石校 2022年11月21日

中学準備講座♫ 小6生 英語は書く!

「書かなあかんねよなぁー」
そうです。イング中学準備[英語]は「書く」にこだわっています。


 


それは、こんな一言からはじまりました。
「言えるけどなー」
そうなんです。
言えるんです。わかってはいるのです。


「わかる」と「できる」には、歴然と差があります。


たとえば、英検対策も、どういう試験が行われるか、どう対策すればいいのか、「わかりやすく」説明することはもちろんできます。


でも、「できる」ようにするには、トレーニングが必要です。


ダイエットも、水泳も、同じ。
やり方がわかっていても、やらなければできるようにならないものです。
畳の上の水練っていうやつですよね。


イングは、中学準備講座に限らず、「できる」にこだわった指導をしています。
「わかりやすさ」は当然。
「わかりやすく」「楽しく」、そして「できる」


書けるようになるのにも、ちょっとしたコツがあります。
イングで、楽しくできるようにしましょう!


 


おもしろ動画も続々と公開中!
まずは、国語をご覧いただけます。


動画QRは校舎でお渡ししています!

もっとみる

高石校 2022年10月31日

中学準備講座 ♫ 授業風景

「なるほど!なるほど!なるほど!」
「(笑)何回、言うねん(笑)」


 


そんな笑い声に包まれた中学準備講座。
やっているのは、正負の計算。「項」が10個ある計算です。


 


「ラッキー!消えた!」
計算の工夫も、カードを並べ替えるように、頭の中で並べ替えて自由自在。


 


「あー面白かった!」


 


そうです。
本来、勉強とは面白いものです。
わかるから楽しい。楽しいから続けたくなる。


これ以上は、企業秘密ですので明かせません(笑)


魔法のような講座は、イングだけ。
ぜひ、ご相談ください。


 

もっとみる

高石校 2022年10月13日

中学準備講座 ★ 考える楽しさ! 

「えー!!借金やー!」
「よしっ!黒来た!!」


算数……もとい、「数学」の勉強風景は、大盛り上がりです。


 


「プラス」「マイナス」の概念の習得からはじまる中学。
この「概念習得」は、とても大切です。


おはじきを置いたり、指で数えて始まった「数」の習得は、「マイナス」になっても同じように、目で見て体感できると習得ははやいです。


どうやって、楽しく習得しているか?
それは、イングの中学準備でお伝えします。


はい。ここでは、ナイショです。


マイナス×マイナス=プラス
を、どうも感覚的に捕まえられず、苦戦する場合があります。
その習得も、イングなら可能です。


早くはじめているから、無理なく習得できます!!


あちらこちらに、その様子を記載していきます。


乞うご期待! 

もっとみる

高石校 2022年10月11日

中学3年生保護者対象 ★ 進路指導セミナー REPORT

オンタイムでご参加くださった保護者のみなさま
アーカイブ配信をご視聴くださった保護者のみなさま
心より御礼申し上げます。ありがとうございます。
少しでも、皆様のお役に立てたのであれば幸いです。


 


「朝ごはんちゃんと食べないとあかんなって、お母さんと話しました」
早速、そんな言葉も受験生ご自身の口から聞こえてきます。
ご家庭での温かな会話が聞こえてくるようです。


 


今回の進路指導セミナーでは、ナーバスになってしまう時期のお子様への接し方「メンタル編」「食事編」をお話いたしました。


成長過程では、脳が本能的に不安を増幅させるそうです。
危機に際して「闘争か?逃走か?」のうち、未成熟な間は「逃走」を選ばなければならないという生存にかかわる本能なんだと、書籍で知りました。
だからこそ、不安でいっぱいの受験生にしっかりと向き合い、言葉を尽くして講師一同お話いたします。
おうちでは労っていただけるように。


そして食事編。
「朝食をとられていますか?」
そのお尋ねには、半分ほどの保護者の方が、食べている、とご回答くださいました。
とらせた方がいいのはわかっているけれど、なかなか食べてくれない。
娘をもつ一人の母親として、河野がお話差し上げたとき、共感してくださった多くの保護者の方。
ぜひ、その部分の動画をお子様にも見せて差し上げてください。
少しでも、朝食をとられることをお勧めします。


志望校の決め方、英検取得の是非、家庭学習の仕方、などなど、事前にお寄せいただきましたご質問にもできるだけお答えしてまいりました。
多くの保護者の方に、予定以上の時間まで残っていただきました。
ありがとうございました。


改めてお子様の第一志望合格に向けて、精一杯指導にあたります。
今後ともよろしくお願いいたします。


 

もっとみる

高石校 2022年01月01日

新年おめでとうございます

イング高石校のHPをご覧いただきありがとうございます。
 
あけましておめでとうございます。


今年もどうぞ宜しくお願い致します。


 

以下のオンライン講座は1/3(月)から実施いたします。


中学3年生 冬期合格力強化特訓 1/3(月)・1/4(火)
小5・6年 冬期合格力強化特訓 1/3(月)・1/4(火)



ライブの冬期講習会の後半は1/5(水)から実施いたします。


 


イング高石校
校舎長 上田 優貴


2022年 元日


 

もっとみる

高石校 2021年12月28日

本年もありがとうございます

イング高石校のHPをご覧いただきありがとうございます。

本日、1228日(火)を持ちまして今年のライブの冬期講習会の前半が終了となります。

本年もイング高石校にご理解ご協力賜り、ありがとうございます。

年始の授業は15日(水)よりライブの冬期講習会の後半が開始となります。

2022
年も宜しくお願い致します。

みなさま、よいお年をお迎えください。


※なお、オンライン講座は12/30まで実施いたします。  


中学3年生 冬期合格力強化特訓 12/29(水)12/30(木)  
中学2年生 冬期合格力強化特訓 12/29(水)12/30(木)
小5・6年 冬期合格力強化特訓 12/29(水)12/30(木)


 



イング高石校


校舎長 上田 優貴


 

もっとみる

高石校 2021年05月28日

継続は力なり

 


HPをご覧になっていただきありがとうございます。


イング高石校の安岡です。


 


今週から梅雨の時期に差し掛かかり、じめっとした空気で蒸し暑いですね。 


洗濯物が外に干せなくて困っていますが、保護者の皆様はこの時期の洗濯はどうされているのでしょうか。


 


 さて、今日は私がふと思ったことをお伝えしようと思います。


みなさん、何かを続けようと思って断念したことがありませんか。


私には何度も経験があります。


いつの間にかやめていた、今日はいいやと思ったらもう明日からもしなくなったなどなど。


継続は力なりという言葉があります。


継続することはとても難しいことです。


何かを達成するまで諦めずに続けていくということは心が折れそうになることもあります。


でもそれを乗り越えた先に成長すると、この言葉は励ましてくれます。


 


ぜひ生徒たちには勉強において継続することを小さいことからでもしてほしいと思っております。


例えば、毎朝英単語を5個覚える、学校から帰ったら数学の計算問題を5問はしようなど。


 


最初から大きなことを継続するのは誰でも難しいです。


なので小さいことから徐々に大きなものへ変えていきましょう。


そうすれば、いずれは自身にとって強い武器になります。


 


中間テストが終わりましたが、期末テストもすぐやってきます。


期末テストまでに何か小さいことでも継続してみることを始めませんか?


何をしたらよいのかわからければいつでも相談に来て下さい。


一緒に探して目標まで全力で頑張りましょう!! 


 


イング高石校 安岡

もっとみる

高石校 2021年05月13日

定期テストの度に私が思うこと

HPをご覧いただきありがとうございます。


校舎長の上田です。


今日は昨日とは打って変わって汗ばむ陽気です。朝から急いで洗濯機をまわして干してきました♪


早い学校は来週からいよいよ今年度初の中間テストです。今週末には中学クラス生は通常のテスト対策はもちろん、超中間テスト対策も実施されます。イング英語科の精鋭たちがしっかりとサポートしてくれます!そのあとは校舎でみっちり5科目対策していきます!


 


定期テストは何のために行われるのか?


その意味についてテストが行われる度に考えてきました。


 


子どもの学力定着度を測るため。


子どもに勉強させるため。


成績をつけるため。


受験で必要だから。


 


どれも正解です。


でも私が一番に思うのは、決められた期日までに決められたことをきちんと行う練習です。社会に出る前の練習みたいなものだと思っています。ですから、いつも子どもたちに「点数が○点で嬉しい、悲しいもあるだろうけど、それよりも何がよかった、何が悪かったから○点だったという次に向けての反省と改善が何よりも大切だ」という話をします。


なので、点数が悪くて叱ることはしません。でも、すべきことをしていなかったらテストまでに叱ります。テストに間に合うように叱ります。教育で重要なのは過程だからです。


長い目で見れば定期テスト、受験だって過程です。でも、その小さな成功した結果の積み重ね(経験)こそが大きな成功への唯一の道だと思います。


さらなる次に向けての今を、子どもたちは一生懸命つくっています。


 


イング高石校 校舎長 上田

もっとみる

高石校 2021年05月06日

5月になりました

HPにお越しいただきありがとうございます。


イング高石校の辻です。


 


5月に入り、暖かい日が続いていますね。 


今年のG.W.はどのようにお過ごしになられましたか? 


 


さて、学生のみなさんは新学期に入ってから1ヶ月が経ちました。


新しい学校やクラスに徐々に慣れてきた頃ではないでしょうか?


一方でコロナ禍でクラスになじめない、何か勉強に熱が入らないなど、感じることや思うこともあるかもしれません。そんなときには、イングの先生たちに話してみてくださいね。


 


中・高生の皆さんは、いよいよ中間テストがありますね。


新学期のスタートをうまくきるために大事なものです。


ここで納得のいく結果を出して、気持ちの良い新学年にしましょう。


 


そのためイングでは、8日、15日、22日の土曜日に中間テスト対策を行います。


中学生の皆さんはなにくそやってやる!それくらいの熱意をもって塾に来てくださいね。


さあ、新学期初のテストをみんなで乗り越えよう!!!


 


イング高石校 辻直幸

もっとみる

高石校 2021年04月21日

+αの主体性

HPにお越しいただきありがとうございます。


イング高石校の安岡です。


 


4月も下旬になり、ゴールデンウィークに差し掛かろうとしています。
新学年もスタートし、学校では新しい仲間たちと出会えたでしょうか。
クラス替えなどで一喜一憂する姿が想像できます。
そして、新中学3年生はいよいよ「受験生」としての学年がスタートしたことになります。


 


さて、私がイング高石校に赴任して1カ月が経とうとしています。
自習の生徒たちがたくさん質問しに来てくれるようになってきました。
先週の土曜日は授業なし日なのでお昼過ぎから夜遅くまで自習を頑張る生徒がたくさんいました。
中学1年生や2年生も質問や自習に来てくれたりと、とても意気盛んでした。
校舎長の上田も土曜日の子どもたちの様子を見て、月曜日の会議でとてもご満悦でした(笑)


 


このように強制的に「来なさい!」と言わなくても主体的に塾に自習に来るというものはとても素晴らしいことだと思います。
そして授業以外でも生徒と関わる機会が増え、より一層生徒のことを知れてとてもうれしく思います。
イング高石校は、生徒と深くかかわり目標に向かって一緒に横並びで頑張っていくことを強く大切に思っております。


 


今週は何人の生徒たちが自習に来てくれるか、とても楽しみです!!


さぁ、目標に向けて一緒に頑張ろう!!


 


イング高石校 安岡龍也

もっとみる

高石校 2021年04月03日

豊かな教養を

HPにお越しいただきありがとうございます。


4月になり、各地で新たなスタートが切られています。


入社、入学など、新たなステージに進んだたくさんの人たちを町で見かけます。


そのせいか新鮮さと緊張をまとった独特の雰囲気を感じます。


新たなステージに進まれた皆さん、おめでとうございます。


 


今年の2月に「冬から春は頑張れば成績が上がりやすい」という話を生徒たちにしました。


あの時は春なんてまだまだだと思っていましたが、あっという間でした。


4/7(水)に行われる学力テストで少しでも成果が表れるといいのですが・・・。


 


写真は我が家で育てている八重桜の盆栽です。


ついこの前、満開に花を咲かせてくれました。


八重桜の花言葉は「豊かな教養」だと聞き、


イング高石校の子どもたちに身につくことを願って一生懸命育ててきました。


 


さあ、新学年も一緒に頑張ろう。


 


イング高石校 校舎長 上田優貴


 

もっとみる

高石校 2021年03月27日

今年の入試結果

HPをご覧いただきありがとうございます。


 


3/26(金)をもって、中学入試・高校入試・大学入試すべての入試結果が出揃いました。


大変な1年を受験生と過ごした彼らに大きな拍手を送ります!!


 


私立・公立ともに!高校受験全員合格!!


子どもたちからの「合格しました」という電話を受けるひとときは


この仕事をしててよかったなぁと思う瞬間のひとつです。


本当にみんなよく頑張りました。お疲れさま。


 


終わりを告げる報告をもらいながら、すでに校舎には新しい始まりが訪れています。


春期講習会を通じて新学年の準備をそれぞれが始めています。


まだ旧学年だと思って油断していませんか?


これをカタカタ打っている先生の前に、自習に来ている子どもたちがいますよ!


新学年の自覚を持って、4月を迎えましょう♪


 


4月新入生受付中です!


ぜひ一緒に新学年のスタートを、イング高石校で。


 


イング高石校 校舎長 上田優貴


0722-64-5580


 

もっとみる

高石校 2020年12月15日

高石校 リニューアルへの軌跡⑩ 最終回

HPにお越しいただきありがとうございます。
おかげさまでイング高石校は12月1日にリニューアルオープン致しました!
でも、変わったのは内装だけではありません!
私が赴任したこの2年で教室における教育も大きく変わっています。
その上で、たくさんのありがたい言葉を頂戴しております。
少しずつその言葉をご紹介させていただくとともに、高石校の魅力をお伝えできればと思い、毎週更新で記事を更新して参りました、この「高石校リニューアルオープンへの軌跡」ですが、今回で最終回(全10回)です。

最後は生徒面談で中3生からの言葉を紹介します。

「先生に出会えてラッキーやった」

去年、赴任して最初に担当した中3生です。
やんちゃですが、根は素直で優しい子です。
私は国語を担当しているのですが、最初の授業で教えたテクニックを真剣な表情で聞いていました。そして、最後まで聞き終わり…
「ほんまに解けるようになる?!」
藁にもすがる必死さが伝わってきました。

それからも色んなことがありました。
「夏期講習めっちゃやるやん」
「2学期の通知表、全部で5上げる!」
「受験生やめたい!でも、終わったあとのユニバを楽しみに頑張る。」
「私立、決まらん!どこがいいと思う?!」
弱音を吐いたり、張り切ったり、ほんとに喜怒哀楽の濃い1年を共に過ごしました。

そして、公立入試前、最後の面談のときのことです。
「正直、評定足らんよな?」
「頑張って2、3学期でだいぶ上げたけど、足らんな。」
「せやんな〜〜、でもK高校行きたいって頑張ってきたし。」
「〇〇はほんまに変わったよな。よく頑張ってきたと思うわ。」
「それは上田先生やからやろ。先生って選ばれへんやん?同じこと言われても『せやな』って思える先生もいれば『は?』って思う先生もおるやん。だから、先生ってでかいよな。」
「確かにな(笑)経験あるからわかるわ。」
「おかんともよく話するねんけど、先生に出会えてラッキーやったわ。前までのオレやったら落ちたとき『塾のせいや!』って絶対思ってたと思うけど、今は違うもん。逆に、このままK高校受けんかったら絶対後悔する。だから、いくわ。」

このとき話してくれた彼の思いの丈は、先生という仕事の責任の重さを改めて感じた出来事でした。この仕事に就いて14年が過ぎましたが、これからも子どもたちの明るい未来のために精進していきます。


お勉強でお悩みの方はイング高石校にお越し下さい。

★12月まで!イング高石校リニューアルキャンペーン★
QUOカード倍額プレゼント中です!

★冬期講習から始める!来年度準備★
この冬に課題を見つけ、春までに「できる」に変えて、気持ちよく新学年を迎えましょう♪
中学1・2年生は来たる「チャレンジテスト」に向けての対策も行います!

イング高石校 校舎長 上田優貴
TEL 072-264-5580

もっとみる

高石校 2020年12月08日

高石校 リニューアルオープンへの軌跡⑨

HPにお越しいただきありがとうございます。
おかげさまでイング高石校は12月1日にリニューアルオープン致しました!
でも、変わったのは内装だけではありません!
私が赴任したこの2年で教室における教育も大きく変わっています。
その上で、たくさんのありがたい言葉を頂戴しております。
少しずつその言葉をご紹介させていただくとともに、高石校の魅力をお伝えできればと思います!
今回はちょうど懇談シーズンですので、保護者の方にいただいたばかりのコメントを紹介させていただきます。

「先生に『思い込みが1番の敵や、〇〇は国語苦手なんかじゃない』って言われたんやって、俺、国語得意やから!って家でも頑張ってました。あの子があんなこと言うなんてびっくりしました。」

口数少ないクールな〇〇くんってイメージだったので私もびっくりでした。保護者の方にそう言われて思い浮かんだ授業開始前のことです。

「あかん、国語だけは絶対点数取られへん」
そう言う〇〇くんは最近入塾した新入生で、今回がイングにきて初めての定期テストです。
小学生の頃から国語が大の苦手だそうで、苦労してきたことをお母さんに聞いていました。
「テストが返ってきたときの答案思い浮かべてそう思ったんや?」
「っていうより、国語でいい点数取ってる自分が想像できやん」
「〇〇に取れて嬉しい『いい点』って何点なん?」
「科目によるけど、国語は70あったらほんまに嬉しい」
「取れるよ。『国語は取られへん』って思い込みが実際に取られへん1番の敵やで。70点って書かれた答案用紙思い浮かべてみ。できた?」
「………うん。」
「漢字の問題が最後にあるやん?70点取ってる〇〇は、漢字の問題で点数落としてるか?」
「……1つだけ間違えてる。」
「間違えてるんかい(笑)そこは満点とろ!」
というように、イメージトレーニングから入り、何を、どれくらい、いつまでに出来るようにするかを決めました。

そして、テスト返却されて初めての通塾日。真顔で近づいてくる〇〇くんに「国語何点やった?」と聞きました。

「78!!」
25点以上のアップを果たした彼からこぼれた笑顔を思い返し、ニヤニヤしながらタイピングしております(笑)

お勉強でお悩みの方はイング高石校にお越し下さい。

★いよいよあと20日!イング高石校リニューアルキャンペーン★
QUOカード倍額プレゼント中です!

★まだ間に合う!イングの中学準備講座★
中学に上がってからでは遅い?!新学習要領の「英語」をイングで対策しておきましょう!
12/5(土)1回目の授業をスタートしていますが、まだなんとかなります!

★冬期講習から始める!来年度準備★
この冬に課題を見つけ、春までに「できる」に変えて、気持ちよく新学年を迎えましょう♪
中学1・2年生は来たる「チャレンジテスト」に向けての対策も行います!

イング高石校 校舎長 上田優貴
TEL 072-264-5580

もっとみる

高石校 2020年12月02日

高石校リニューアルオープンへの軌跡⑧

HPにお越しいただきありがとうございます。
おかげさまでイング高石校は12月1日にリニューアルオープン致しました!
でも、変わったのは内装だけではありません!
私が赴任したこの2年で教室における教育も大きく変わっています。
その上で、たくさんのありがたい言葉を頂戴しております。
少しずつその言葉をご紹介させていただくとともに、高石校の魅力をお伝えできればと思います!
今回はちょうど懇談シーズンですので、保護者の方にいただいたばかりのコメントを紹介させていただきます。

「私が聞く前に嬉しそうに『テスト返ってきた!』って言われて、点数よかったらこんなに嬉しそうな顔するんやなって思いました」

10月中旬に入塾されたこの生徒は、友人紹介で入塾してくれた中学1年生。
2学期中間テストの結果が芳しくなくて慌てて塾を探していたとき、お母様経由でご紹介いただき、イングに来られたと聞きました。
ちょうど返ってきたばかりの2学期期末テストの話題で持ちきりでした。
初めてお会いしたときのお母様の様子と今日の懇談会でお会いしたときでは表情も随分違い、安心されていた様子でした。

「塾に通い始めてこんなにすぐに結果が出ると思っていなかったので、点数を聞いたときには一緒に喜びました。」

「昨日、塾に来られて1番に『何点やった!?』って聞いたんですけど、笑顔で点数教えてくれて嬉しかったです!でも、お母様がおっしゃる通り、塾に通い始めてすぐに成果として目に見えるのは、当たり前じゃないんです。点数というのは、目に見えない要素の積み重ねで出来上がってますので、これからもテストの結果で一喜一憂することがあると思います。でも、結果だけで褒めたり叱ったりしてはいけないので、今回もその努力を褒めてあげてください。よく頑張っていましたよ!これから先、下がることもあります。」

「どこまで下がるか怖いわ(笑)」

「全体的に見て、右肩上がりであればオッケーですし、今回の結果が油断にならなければめちゃくちゃ下がることはないので大丈夫です!」

「油断してそうです(笑)日曜日もクラブ帰ってきてからずっとゲームしてたし!」

「しめときましょか(笑)」

イングの定期テスト対策は各中学に合わせた日程、内容で行います。
オリジナルメソッドで講師がサポートしながら、自立学習を促します。
実際、高石校に通われている生徒の約半数は400点以上の点数を獲得しています。

お勉強でお悩みの方はイング高石校にお越し下さい。

★いよいよあと1ヶ月!イング高石校リニューアルキャンペーン★
QUOカード倍額プレゼント中です!

★まだ間に合う!イングの中学準備講座★
中学に上がってからでは遅い?!新学習要領の「英語」をイングで対策しておきましょう!
12/5(土)スタートです♪

★冬期講習から始める!来年度準備★
この冬に課題を見つけ、春までに「できる」に変えて、気持ちよく新学年を迎えましょう♪
中学1・2年生は来たる「チャレンジテスト」に向けての対策も行います!

イング高石校 校舎長 上田優貴
TEL 072-264-5580

もっとみる

高石校 2020年11月27日

★まだ間に合います!中学準備★

HPにお越しいただきありがとうございます。


 


先日、イングの中学準備をご紹介させていただいたときに、


「先生、みんな知らんで!!こんないいコースやのに!!」


と、アドバイスをいただき、、慌てて記事を書いております(笑)


 


ーーーーこんなイメージありませんか?


・中学1年生のうちはまだ塾なしでも大丈夫かな?


・進学して少し落ち着いてから塾探ししようかな?


・中間テストまで様子見ようかな?


・最初の英語なんて100点の子ばっかりなんでしょう?


 


というのはもう前時代のお話です!!!!!


 


特に新中学1年生は今までの中学1年生とは違います!


教科書改訂&新学習指導要領により「学習量と、求められる力」が大幅に増えます。


ひとりでできなくなるまで様子見、では手遅れになりかねません。


「できない!もういやだ!」と思ったものは苦手意識が邪魔をして、できるようになるのに何倍ものエネルギーが必要です。


「できる!頑張る!」を継続するために、中間テストで「できる喜び」を逃してはいけません。


 


イングの中学準備コースは、12月から始まります♪


※高石校の第1回目の授業は12/5(土)です


中間テストで「嬉しい点数を取ってほしい」という思いから中間テストに向けた対策を行います。


もちろん、教科書改訂&新学習指導要領に併せてテキストもパワーアップしました!


12月から英語・数学の授業を開始し、2月には理科と社会も先取り学習をスタートします!


ここまで授業料無料なんです。教材費2,000円(税別)だけで受けられます。


 


まだ間に合います!ぜひお電話でお問い合わせください。


「中学準備受けさせたいんです」とお聞きできるのを楽しみにしています♪


 


TEL 072-264-5580


イング高石校 校舎長 上田優貴


 


 

もっとみる

高石校 2020年11月24日

高石校リニューアルオープンへの軌跡⑦

HPにお越しいただきありがとうございます。
おかげさまでイング高石校は12月1日にリニューアルオープン致します!
でも、変わっていくのは内装だけではありません!
私が赴任したこの2年で教室における教育も大きく変わっています。
その上で、たくさんのありがたい言葉を頂戴しております。
少しずつその言葉をご紹介させていただくとともに、高石校の魅力をお伝えできればと思います!
今回は中学受験を控えているある生徒とのお話をご紹介させていただきます。

「ちゃんと私を見てくれている」

何を当たり前のことを言っているのかと思い、真意を探ってみると、少し寂しい思いになりました。
前の塾ではクラス単位での声かけ、問題ごとの声かけというように個人に対する声かけがなかったそうです。
そういうクラス単位や問題ごとの声かけは当然ありますが、個人に対する声かけはクラス指導だろうと、個別指導だろうとあるのもまた当然だと感じます。

塾に来て勉強しているのだからやる気があって当たり前でしょうか。与えられた課題をこなしていなくて、学力が上がらないのは100%自己責任でしょうか。
もちろん、やる気がなく、課題をこなさなければ学力は上がりません。でも、子どもは周りの大人の声かけが変われば、やる気を出し、課題をこなします。ご家庭では保護者の方に、塾では私たちが子どもたちのやる気を引き出し、学力向上に貢献していきます。

「この1年で偏差値も15くらい上がったしなぁ」
「〇〇ちゃん頑張ってついてきたからな」
「上田先生に教えてもらえてよかった」
「もう受験終わった子みたいな言い方やな(笑)」


 


載せている写真は新!第2教室です♪


とてもきれいな教室に仕上がりました!


壁に大きな窓を設置して、入口の様子を講師が見えるようにしています(安心)!


右上にちらっと見える防犯カメラで入口を映して1階で管理しています(安全)!


 


11月中、1回でも受講できるなら超お得!11月入会キャンペーン!


※21日(土)にご入会された方もいらっしゃいます!
★入会金全額免除
★他塾からの移動なら教材費免除
★中1、中2生は授業料半額免除

高石校リニューアルキャンペーン!
★友人紹介での入会で紹介してくれた方と入会してくれた方それぞれに2000円ずつQUOカードプレゼント

TEL 072-264-5580
イング高石校 上田優貴

もっとみる

高石校 2020年11月17日

高石校リニューアルオープンへの軌跡⑥

HPにお越しいただきありがとうございます。
おかげさまでイング高石校は12月1日にリニューアルオープン致します!
でも、変わっていくのは内装だけではありません!
私が赴任したこの2年で教室における教育も大きく変わっています。
その上で、たくさんのありがたい言葉を頂戴しております。
少しずつその言葉をご紹介させていただくとともに、高石校の魅力をお伝えできればと思います!
今回は卒業生のある生徒に言ってもらえた言葉を紹介させていただきます。

「自分が本当に行きたい大学を見失わなかったのは、先生のおかげです」

その生徒が高2のとき、相談に来たときのことです。
「先生になりたいかわからんくなったから、教育学部やめて、経営学部にするわ」
教育学よりも経営学に興味が出てきたと説明し、いくつかの大学の候補と将来の展望もそれらしい説明をしてくれました。そこで私は聞きました。
「自分が行きたいって言うてた教大に100%合格するって大学側に保証されても、それを蹴ってその大学のいずれかの経営学部に進学する?」
「……いや、教育大に行く。」

私は、新たな目標が出来たときには、自分の中に第三者の目を持つべきだと説明しました。特にその目標が最初に掲げたものよりも、達成しやすい目標である場合は、偽物の可能性が高いを伝えました。人は楽をしたい生き物だから、あたかも本当にそれが新しいしたいことのように思えるけど、もう1人の自分に騙されたらいけないと。

「言い切るけど、君が建てた、その新しい目標は君が本当にしたいことではない。君が本当に行きたいのは教育大学です。だから、君は教育大学に行きなさい。」

「はい」と返事をしたときの、覚悟を決めた目は、今でもはっきりと覚えています。
そこからの努力は本当に今までとは比べものにならないものでした。受験を終えるその日まで毎日の自習も欠かしませんでした。そして、無事に教育大に合格できました。そのときの喜びようは、私を幸せな気持ちにしてくれました。

私たち講師は、教育的見地と先に生まれたひとりの先輩として、一人ひとりの思いと将来に向き合い、支えることしかできません。
ですが、その子は言ってくれました。
「ほんまにありがとうございました」
「頑張ったのも、合格したのも君の力。先生はあの日から、今日の君を守りたかっただけ」

まだ間に合う!11月入会なら・・・GoTOイングキャンペーン!
★入会金全額免除


★他塾からの移動なら教材費免除


★11月授業料半額!さらに・・・


★12月授業料から11月授業料還元!

高石校リニューアルキャンペーン!
★友人紹介での入会で紹介してくれた方と入会してくれた方それぞれに2000円ずつQUOカードプレゼント

TEL 072-264-5580
イング高石校 上田優貴

もっとみる

トップへ戻る