Topics List トピックス一覧

ブランド 2018月05年21日

1学期中間テスト期間

早いところでは先週から、1学期中間テストの期間に入りました。


生徒のみなさん、提出物しっかり仕上げていますか?


定期テストのたびに、提出物が多く出されますね。


中学1年生のみなさんにとっては初めての定期テストなので、提出物を仕上げることも本格的なテストに向けての勉強をするのも初めてで、うまく進めるやり方が分からず困ってしまうこともあるかもしれません。


そんな時こそ、ラシクの先生に相談しましょう!


みなさんの学習に対する悩み・相談に、真摯に向き合ってくれるでしょう。


そうして、初めての定期テストで流れをつかんで、次回からのテストにも活かしていきましょうね。


 

もっとみる

ブランド 2018月05年11日

ゴールデンウィークが明けて

3連休と4連休が続いたゴールデンウィークが明け、平常の生活リズムが戻ってきました。


長い休み明けは、やらなければいけないことがあるのに、どうしてもやる気が起こらない、なんてことがありますね。


そんな時、どうやってやる気を呼び戻したらよいでしょうか?


 


ひとつ、私も実践している方法をご紹介します。


それは、「なによりもまず体を動かす」こと! です。


心と体は密接につながっています。心が動かないなら、まずは体だけでも動かしましょう。


体を動かせば、心はあとから勝手についてきます。


たとえば、勉強をするとき、まずは机に向かうだけでもいいのです。


机の上に教科書やワークを置くだけでもいいのです。


その状態から、教科書を開く、ワークを開く、ペンを手に持つ、問題を読む、という風に、小さな段階を踏んでいけば、いつの間にか勉強を始めていることに気が付きます。


やる気を自分から出すのは難しいことです。


しかし、体を動かすだけ、と考えてみれば、少し簡単になった気がしませんか?


 


もうすぐ1学期の中間テストが始まりますね。


新学年で初めてのテストです。


勉強に熱が入らない生徒のかたは、ぜひ上記の方法を試してみてください!


そして、新学年初のテストで良い結果を出しましょう!

もっとみる

ブランド 2018月04年26日

ゴールデンウィークの休校のお知らせ

ラシクのゴールデンウィーク中の休校日についてお知らせ致します。


 


休校日:430日(月)~5月4日(金)


 


上記の期間は、ラシク全校が休校となります。


お間違いのないよう、ご注意ください。


 


ゴールデンウィーク明けには、1学期の中間テストが迫ってきています。


お休みを楽しんだら、テストに向けて意識を切り替えていきましょう!

もっとみる

ブランド 2018月04年26日

中3受験ガイダンス

4月21日(土)に、ラシク和泉校にて中学3年生の保護者・生徒の皆様を対象に受験ガイダンスを実施しました。


ご来校頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。


 


ガイダンスでは、


・高校入試とは?


・今すること


・夏にすること


・冬~受験前にすること


をお伝えしました。


 


入試に向けて逆算した勉強スケジュールをお伝えすることで、目の前の勉強の意味・大切さを理解して頂きたい、「受験生だから勉強しなければいけない」のではなく「自分の未来を作る第一歩」であることを感じながら勉強して欲しい、という想いでお話ししました。


今回は皆様へ一斉にご説明しましたが、今後は保護者懇談会にて個別に進路の話などをしていきます。


 


写真は、『夏期特訓合宿』の説明映像を見て頂いている様子です。

もっとみる

ブランド 2018月04年11日

ラシクから数検準2級合格者が出ました!

ラシク泉大津校の新中学3年生の男の子が、ラシクでの数検対策の結果、見事準2級(高校1年程度)に合格しました!


2学期の期末テストより、実力テスト、数学検定、英語検定、学年末テストと受験生にも負けないほどのテストでしっかりと結果を出し続けました。


レベルの高いものを続けることで、途中「しんどい」と愚痴をこぼしていたこともありましたが、自慢げに賞状を見せてくれたその姿を見て「頑張った甲斐があったね」と、大変嬉しく思います!


こうして結果を出すことで、次も頑張ろうと今以上を目指せるように引き続きサポートを行ってまいります!


 


ラシクでは数検のほか、英検の対策もしています。


お問い合わせは


0120-749-049(受付時間:平日11時~19時)まで!


ラシクの各校のホームページからも資料請求ができますので、ぜひご覧下さい。

もっとみる

ブランド 2018月04年06日

入学式

今週は、多くの小学校・中学校・高校にて、入学式が行われましたね。


ラシクの教室からも、入学式を終えて保護者の方と一緒に家路につく、新入生のみなさんを見かけました。


晴れやかな表情で道を歩く彼らの姿を見ていて、とてもすがすがしい気持ちになりました。


 


小学校に入学された方も、中学校に入学された方も、高校に入学された方も、新しい環境に戸惑うこともあると思います。


 


しかし、クラブや習い事など、新しく始めることへの期待もきっと大きいことでしょう。


新生活を、思いっきり楽しんでくださいね!


 


ご入学、おめでとうございます!

もっとみる

ブランド 2018月03年30日

春休みですね

桜が満開の、美しい季節となってきました。


学生のみなさんは、春休みを楽しんでいるのではないでしょうか。


 


ラシクでは今週の月曜日から春期講習会が始まっています。


1年間の学習の総復習をしたり、新学年の内容を予習したり、内容は生徒それぞれですが、自分の課題に向き合って学習をしています。


 


学校がお休みとなるこの期間に、次年度に向けてしっかり基礎を固め準備をすることはとても大切なことです。


課題を克服し、気持ちよく新年度を迎えられるよう、日々生徒のみなさんをサポートしているブログ担当でした。

もっとみる

ブランド 2018月03年19日

在校生・保護者の方から嬉しいお声が届きました!

昨年の夏休みに、ラシクでは読書感想文ゼミを開講致しました。


そのゼミを受講されたラシク泉大津校の生徒さんから、


 


「夏休みの読書感想文ゼミで書いたものが、A判定になりました! クラスでもほとんどいなかったので先生に報告しようと思って。ありがとうございました!」


 


という嬉しい言葉をいただきました!


また、保護者の方からも、


 


「二人揃って喜んでいます。そして(泉大津校の校舎長である)岡本先生に感謝しています。」


 


という旨のお声をいただきました!


 


また、泉大津校ではもう一人、読書感想文ゼミで書いた読書感想文が泉大津市図書館教育研究会様から表彰を受けました!


 


夏休みの頑張りがこうして半年以上経って報われ、ラシクスタッフとしてとても嬉しい気持ちでいっぱいです。


 


A判定をもらった生徒さんも、表彰された生徒さんも、目に見える形で評価されることの嬉しさを実感されたのではないかと思います。


それがこれからの学習のモチベーションになることでしょう。


生徒の皆さんのやる気・意欲を引き出せるよう、これからもきめ細かなサポートを行ってまいります!

もっとみる

ブランド 2018月03年16日

卒業式

今週は多くの小学校・中学校で卒業式がありました。


ここ数日はとても暖かい陽射しが降り注ぐ日が続いていますが、


まるで卒業生を祝っているかのようですね。


 


小学生が中学生に、中学生が高校生に。


お子様の成長に、感慨深いものを覚える保護者の方もいらっしゃることでしょう。


 


ラシクでは、卒業のお祝いとして、中学3年生向けに卒業祝賀パーティを開いたり、記念品を渡したりする予定です。


新しい一歩を踏み出す卒業生の門出を祝して、ラシクスタッフひとりひとりが心を込めて送り出します。


 


みなさん、ご卒業おめでとうございます!

もっとみる

ブランド 2018月03年08日

公立高校入試まであと少し!

来週の3月12日(月)は、公立高校入試の日ですね。


この日のために、中学3年生の皆さんはそれぞれ弱点を克服し、長所を伸ばすように準備をしてきたことと思います。


 


やれるだけのことをやったら、あとは本番でその努力をぶつけるのみ!


人事を尽くして天命を待つ。ですね。


 


入試まであと数日、その最後の瞬間まで生徒の皆様のサポートをしっかりさせていただきます。


100%の力を出し切り、良い結果を掴み取りましょう!!

もっとみる

ブランド 2018月03年02日

3月に入りました

2月が終わり、寒さが弱まってきましたね。


近頃は冷たい風に首をすくめることがあまりなくなってきたように思います。


春が近づいていることを日々実感しているブログ担当です。


 


さて、ラシクでは、新規ご入会の方を対象に、新年度キャンペーンとして


 


★3月の平常授業料が全額免除★


 


となるキャンペーンを行っております!


 


この春から塾を探されている、小学生・中学生・高校生の方は、この機会にぜひラシクに足をお運びいただけたらと思います。


ラシクスタッフ一同、お待ちしております!


 


お問い合わせは


0120-749-049(受付時間:平日11時~19時)まで!


ラシクの各校のホームページからも資料請求ができますので、ぜひご覧下さい。

もっとみる

ブランド 2018月02年22日

学年末考査

中学1、2年生の方は、そろそろ学年末考査の期間に入りますね。


 


定期テストが近づいてくると、テスト前日まで提出物に追われ、なんとか提出できたはいいものの寝不足のままテストを受ける……。


なんてお話を説明会で保護者の方から聞くことがあります。


計画立てて物事を進めることは、大人でもなかなか難しいことですよね。


中学生にとっては言わずもがなでしょう。


 


ラシクでは、余裕をもって提出物を進める手助けをしています。


普段は学校やラシクで学習したところを復習として提出物ワークでも学習するように指示したり、テスト直前にはワークをラシクに持ってきてもらい、ちゃんとできているか確認したりします。


 


提出物は、「提出して当たり前」です。


期限までに提出できるよう、生徒のみなさんに日々発破をかけているブログ担当でした。

もっとみる

ブランド 2018月02年16日

私立入試結果速報

今週から私立高校入試の結果が出始めましたが、嬉しい知らせが続々届いております!


ラシクの中学3年生の私立入試受験者、


 


全員合格!!!


おめでとうございます!!!


 


私立専願の生徒・保護者の方はほっと一息つかれたことでしょう。


公立高校と併願受験される方も、まずは第一関門を突破したことで、大きな自信になったと思います。


3月までは気が抜けない日々がまだ続きますが、この合格を糧に頑張っていきましょう。


 


ラシクスタッフ一同、心よりお喜び申し上げます。

もっとみる

ブランド 2018月02年07日

いよいよ

中学3年生の私立入試が、いよいよ今週末の2月10日(土)から始まります。


専願の方も併願の方も、少なからず緊張してしまうでしょう。


 


ラシクでは、入試応援グッズとしてらしクマ缶バッジを生徒のみなさまにお渡ししています。


(ブログトップの画像がそれです。)


バッジの裏側には、先生から生徒のみなさん一人ひとりへのメッセージが手書きで書いてあります。


 


入試当日、焦る心が出てきた時、バッジを見ることで平常心を取り戻すのに役立てばと思います。


そして自分の力を思う存分出し切りましょう!!


ラシクスタッフ一同、応援しております。

もっとみる

ブランド 2018月02年02日

中学3年生 学年末テスト

みなさまこんにちは、ラシクブログ担当です。


  


そろそろ中学3年生の学年末テストが実施される時期ですね。


早いところではすでに試験を終え、結果が返ってきているところもあるようです。


 


ラシクのある校の生徒は、学年末テストの結果を見て、


「前のテスト(2学期期末テスト)より社会の点数めっちゃ上がってた……!」


と、喜んでいました。


  


中学3年間の締めくくりとなる学年末テスト。


今からテストを受ける方は、後悔のないように、3年間の集大成を存分に発揮してくださいね。

もっとみる

ブランド 2018月01年27日

私立高校入試まであと2週間!

ここ数日の冷え込みは、本当に芯から凍えそうになるほどですね。ホッカイロが手放せないブログ担当です。


風邪、インフルエンザなども流行していますので、みなさま体調管理には十分お気を付けください。


 


さて、タイトルにもありますように、私立高校入試が約2週間後に迫ってきています。


ラシク各校の中3生たちも、過去問を解いたり面接の練習をしたりと、入試に向けて追い込みをかけています!


多くの中学生にとって、初めて「自分の力で」進路が決まる高校入試。


しっかり実力を発揮できるように、学習面、メンタル面においてラシクでサポートしていきます。生徒のみなさん、保護者のみなさん、ラシクのスタッフの3人4脚で頑張りましょう!


 


久方ぶりの更新となりますが、これからどんどんラシクブログを更新してまいります。よろしくお願い致します!

もっとみる

トップへ戻る